能天気なおれ
自由気ままに生きる管理人による、自由気ままなブログ。 日常感じたことやスープカレー、趣味のロードバイクやパソコンのことを書き綴っていきます。

にゅ

Author:にゅ
ガンダム好きでHNはνガンダムからとってます。
2009年2月に入籍し、4月に結婚式をあげました。
2010年4月には娘が誕生し、2012年2月には二児のパパになる予定です。
社会人4年目で仕事はまだまだへっぽこだけど、自転車レースとマラソンに積極的に参加します!!
2011年5月に車を年に見合わずVWトゥアレグに買い替えました。
適当にコメント書いてくれると喜びます(笑

バナー

フルーツメール

知床旅行☆
昨日今日と彼女とJTBのツアーで知床に行ってきました。
札幌出発で知床に行き、川湯で一泊して釧路湿原を回って札幌に帰ってくるツアーで一人1万円です。
本当はオホーツクTTのついでに知床を旅行したかったのですが、彼女がツールド東北があったために行けなかったし、運転も大変なのでツアーを利用しました。

○1日目
札幌駅7時15分集合で、前回同様年配の方が多い。前回仙台旅行も年配の方が多かったので今回は驚きませんでした。
知床へ向かう途中何度か道の駅に寄りました。こういうツアーで寄ることで道の駅にお金を落とすことは重要なのでしょう。
小清水原生花園も寄ったのですがあまり花は咲いていませんでした。
オシンコシンの滝についたのが15時半。とても勢いがありきれいでした♪
その後昔ツールで走ったという知床峠へ。バスでのぼっている最中彼女がしきりに「自転車でのぼりたい」と言っていました。こんなことを言う彼女は日本中探してもそうはいないでしょう(笑
知床峠は快晴ということもあり見晴らしが最高でした。択捉島もはっきり見られました。

知床峠
彼女と1枚

知床峠のあとは知床5湖へ。時間もなかったので1湖、2湖だけ散策しました。

知床8景中「オシンコシンの滝」「知床峠」「知床5湖」の3景だけでしたが、快晴ということもありどこも美しかったです。
今度は時間があれば遊覧船なども乗ってみたいですね♪

知床のあとは川湯温泉へ。途中松山千春(ひちょり)に似ている運転手さんのおかげで「鮭の遡上」と「長い直線道路(30kmくらい)」を見られました。

旅館での夕食後星座ウォッチングに参加しました。
摩周湖の展望台で見たのですが、ものすごい星の数でした。
カシオペア座や北斗7星がはっきり見られました。それよりも初めて流れ星を見ました!まるでドラマや映画、漫画やプラネタリウムのような世界です。感動のあまりお願いはできませんでしたが^^;

星座ウォッチングから帰ってきたら10時くらいでした。
川湯温泉でゆっくりして夜は彼女といろいろ語り合いました♪

○2日目
朝から温泉に入り、朝食後硫黄山へ。
硫黄山は昔の家族の記憶が残っておりそのまんまでした。
集合写真を撮る時間がありアイヌの衣装を着ましたが、彼女がとても似合っておりかわいかったです☆

硫黄山と彼女
なかなか似合ってます

硫黄山のあとは摩周湖へ。
霧の摩周湖と言われておりますが、昨日に続き超快晴☆

摩周湖
湖面に周りの山々や雲が映っています

摩周湖の展望台では青いソフトクリームが売っています。
その名も「摩周ブルー」。けっこうおいしいので一度食べてみるといいですよ。

展望台の隣ではリスにえさをあげることができました。
動物が苦手な彼女も相当がんばってひまわりの種をあげていました。

リスとオレ
この手はおれのです^^;

摩周湖のあとは釧路湿原へ。
かの有名な釧路湿原。一度は行きたいと思っており今回はとても楽しみにしていました。
が・・・あるいてみましたが笹が生い茂る林の中を歩いて終わりました><
タンチョウどころか笹しか見られませんでした。湿原というか森。
個人的には日本3大がっかりに認定です(笑

釧路湿原をあとにして阿寒湖へ。
阿寒湖ではとくに時間がなかったのでちょっとぶらぶら。
最近ブームのまりもっこりともこりんと写真を撮ってきました。

阿寒湖のあとは夕張のユーパロの湯へ。
少しだけ夕張にお金を落としてきました。
温泉もきれいでよかったです。

札幌についたのが20時すぎ。
あっという間でしたが、いろいろまわれました。
彼女ともいっぱい一緒にいられましたし楽しかったです。
天気も二日間とも雲ひとつない快晴でした。
日頃の行いが良いからでしょう(笑

最後の「彩」というラーメン屋さんでつけラーメンを食べて締めました。中身の濃い二日間でした。
明日からはまた大学がんばりまーす;;
思えば川湯に泊まった28日は皆既月食の日でした。
全国で皆既月食が見られたのが6年半ぶりというからなんとラッキーなことでしょう。
もちろんぼくも彼女も天体には詳しくないのでこの日が皆既月食の日とは知りませんでした。
たまたま28日29日に知床に行ったわけですが、珍しい皆既月食と満点の星空、流れ星が見られたことは一生の思い出となるでしょう♪
この記事に対するコメント
釧路湿原は
カヌーで下る位しないと楽しめないよ。
たんちょうも見たし十分楽しんだ。
・・・
さて後2週間ですな。
【2007/08/30 12:43】 URL | okadaman #JXoSs/ZU [ 編集]

あと2週間
いよいよツールまで2週間ですね。
今年のツールコースは試走していないのですが、部員の走力を考えるときびしそうです。
当初ツール期間中は北海道にいない予定でしたが、結局ツール期間は北海道にいられそうなので応援にでも行きたいと思っています☆

釧路湿原へは今度はしっかり下調べをして臨みます!
【2007/08/30 13:19】 URL | にゅ #- [ 編集]

この記事に対するコメントの投稿

この記事に対するトラックバック
→http://bluetree11.blog74.fc2.com/tb.php/191-02f8a54b

知床 旅行 2007/09/18~09/24

知床 旅行についての最近の情報です。 (メモ的)話題の動画・情報収集ブログ 第四倉庫 旅行【2007/09/24 19:51】